スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン本番・・・カサゴ釣り・・・シマノタックル情報

年の瀬が迫ってくると、ロックフィッシュファンはいてもたってもいられないのではないですか?

各地で、ぼちぼちロックフィッシュの釣果報告されてますね。

カサゴ釣りも、これから年末にかけてがシーズン本番。春先まで楽しめるから、これから始めてみようという方でも安心。

カサゴは根がかりしやすい消波ブロックや岩礁帯の隙間等にいる事が多いので、アングラーが狙いにくい。が、しかしこういった場所の奥の奥を狙っていければ、逆に好調かも期待できる。

タックルはライトルアー用の6~7フィート。リールは2000番台が使いやすい。

ルアーはジグヘッド+ワームがメイン。その他シンキングミノーなどもポイントによっては有効である。

根がかりが心配な人は、ジグヘッドの変わりにテキサスリグで試してみよう。テキサスリグは、もともと根がかりの多いポイントですり抜けやすい仕掛けである。

隙間等にルアーを落とし込んだらロッドでアクションさせて反応を見る。活性の高い魚がいればすぐにバイトがあるだろう。バイトがなければ次のポイントに移動しよう。

カサゴは、餌を加えると一気に隙間にもぐりこんでしまう。バイトがあればためらわず一気に抜いてしまおう。

また、地磯のように、無数に岩礁帯が続いているよなポイントは、一つ一つ攻めるのではなく、岩礁帯の隙間をワームを泳がしてくるのも有効な手段だ。

今年の冬はカサゴ釣りにチャレンジしよう!



お薦め  シマノロックフィッシュタックル



ロッド





AR-Cの性能を受け継ぐソルトロッド
シマノ ソルティショット S606UL






漁港全般で使えるオールラウンダー。遊びに手を抜かないシマノの真骨頂がここにあります!
【上場セール】シマノ(SHIMANO) ソアレ オシア「SOARE OCEA」 S706ULS (タフテックソリッ...





幅広いウェイトのルアーを使えるので、カサゴだけではなくロックフィッシュ全般に使える凡用性の高さは、初心者にもお薦めの一本。
NEW!!シマノ ソアレ ソルティーショット S700ULS









★その他のシマノ・ロックフィッシュロッドはこちらから★






リール




信頼のおけるタフなやつ。過酷な条件での使用でも安心!
NEWツインパワー2000S






シマノリールのスタンダードグレードとして、多くのアングラーに愛されてきたバイオマスターだからこその信頼度の高さ!
シマノ 05 バイオマスター2000






この価格にして信じられないスペックを搭載。初心者でなくてもほしい1台。超お薦めリール!!
【新品】シマノ:エルフ2000








★その他のシマノ・スピニングリールはこちらから★




[お薦めブログ]信州・渓流釣り三昧








スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

スポンサードリンク

お薦めサイト・ブログ

sinnsyuubanar1.jpg バナー1.GIF

リンク

アドセンス広告

スポンサードリンク

広告リンク

アドセンス広告

Advertisement

ブログ内検索

FC2カウンター

ウェブサービス

楽天ウェブサービスセンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。