

サーフでの回遊魚(青物)釣り

回遊魚をサーフで狙うのもまた楽しい。サーフなら、思い切りキャスティングして気分もすっきり。(投げ釣りでは、ストレス発散になると言う人も多いですね。)

釣り方は港湾部と変わりは無い。やはりナブラ(魚が水面近くで群れる状態)を探して、その周りにキャストして速引きが基本。キャストもナブラの動く先に投げられれば確立はぐっと上がる。

ただ、港湾や突き出た堤防と違い、サーフから潮目まではかなり遠いこともしばしば。だから、必然的に遠くまでキャストすることが多くなる。そのためには、少しでも長いロッドの方が有利になる。(かといって、自分が振れないほど長いんじゃ逆にデメリットですが)

長さは10ft以上。できれば11~12ftくらいあったほうがいいかな。ジグも距離を稼ぐために30gや40gくらいのものは投げることもしばしばある。(大物ねらいなら100gクラスもキャストするぞ)ラインも10~12ポンドくらいあってもいいかな。(でも、できるだけ径の細いものがいいよ)

サーフ回遊魚にお薦めのロッド



ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート) VR 1002MHRS




ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート) VR 1103MHRS




メジャークラフト ソルシア SL-1062MH




テンリュウ(天龍) パワーマスター PWM110H





[お薦めブログ]信州・渓流釣り三昧



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

スポンサードリンク

お薦めサイト・ブログ

sinnsyuubanar1.jpg バナー1.GIF

リンク

アドセンス広告

スポンサードリンク

広告リンク

アドセンス広告

Advertisement

ブログ内検索

FC2カウンター

ウェブサービス

楽天ウェブサービスセンター

