スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エギング好調!エギの選び方

さあ、秋のイカ釣りシーズンですね。各地でエギング好調の情報も飛んでいるようです。

今年こそはと思っている方も、エギングを始めるなら数釣りのできるこの秋がベスト。

タックルを用意して出かけましょう!

ところで・・・・

最近はエギングブームとあって、エギも各メーカーからたくさんの種類が発売されています。

これまで培われた経験をお持ちの方は迷わずにエギ選びをしているでしょうが、これから始める方、始めたばかりの方はエギ選びも一苦労。

そこで、エギ選びのワンポイントアドバイス!

秋は、春に産卵したイカが孵化し、成長したものが釣れるので、春のような大物ではないですが数は多い。

だから、特に陸っぱりならエギのサイズも2.5号から3.5号くらいがメイン。私は通常3号から始めて、のりが悪い時は2.5号に落とす・・なんて選び方をします。
また、これからシーズンが進むにつれて、イカも成長します。大きくなれば、当然大きい餌を求めるので、シーズン後半は3.5号くらいのエギも必要になるでしょう。

カラーは好みのさもあるのですが、オレンジとピンクは実績も高い。それと、渋いときに差が出るのが下地のテープカラー。昼は銀テープのほうが反応が良いようだ。逆に金テープは深場や濁りのある時、朝夕のマヅメ時に効果大。

さあ、お気に入りのエギを見つけて、レッツトライ!



お勧めのエギ



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅 3.0 RON




ブリーデン エギマル NEO02ソリッドカラー 3.0号 Fタイプ




ヨーヅリ プレミアムアオリーQ 2.5 バレンシア




フィッシュリーグ!従来のエギとは全く異なる次元のダートアクションを生むエギリー ダートマッ...








★その他のエギはこちらから★












[お薦めブログ]信州・渓流釣り三昧








スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

スポンサードリンク

お薦めサイト・ブログ

sinnsyuubanar1.jpg バナー1.GIF

リンク

アドセンス広告

スポンサードリンク

広告リンク

アドセンス広告

Advertisement

ブログ内検索

FC2カウンター

ウェブサービス

楽天ウェブサービスセンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。