

秋イカのシーズンです!

いよいよ秋イカも本格的なシーズンを迎えます。
これで10月にはいれば数釣りも楽しめますね。

春は産卵のため、大きなサイズのイカが岸近くに寄って来るので、デカイカ釣りの季節。
そして、春に生まれたイカが成長し、この秋頃から釣れ始めるので、秋は数釣りの季節と言われます。

エギングを始めるにも絶好の季節ですよ。

ロッドは釣る場所によって多少長さが変わりますが、8~9ftくらいのエギングロッドがいいでしょう。

エギは2.5号~3.5号くらいをそろえておきましょう。
エギのカラーは赤・青・オレンジが定番。時間帯や濁りなどで使い分けていきます。
けど、これじゃなきゃ・・・てことはありませんから、好みの色をそろえておくのもよいでしょ。

PEラインを使えば、イカの繊細なアタリもわかりやすいのでお勧めです。ライントラブルもありますが、PEラインが主流の今は、各メーカーがPEラインの使用を前提としたロッドを出しているので、トラブルも起こりにくくなっていますよ。


お薦めエギングロッド



●メジャークラフト トリプルクロス TC-862E 【決算セール】




ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG80H




ダイワ INFEET EG83MHI




TENRYU ブリゲイド[BG83MH]








★その他のエギングロッドはこちらから★







[お薦めブログ]信州・渓流釣り三昧






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

スポンサードリンク

お薦めサイト・ブログ

sinnsyuubanar1.jpg バナー1.GIF

リンク

アドセンス広告

スポンサードリンク

広告リンク

アドセンス広告

Advertisement

ブログ内検索

FC2カウンター

ウェブサービス

楽天ウェブサービスセンター

